2014-01-06 20:00 | カテゴリ:スギちゃんの日記
すぎちゃんで~す。

みなさんあけましておめでとうございます。


今年は、氏子(三千軒の氏子を抱える)であります墨坂神社に、

除夜の鐘(近くのお寺の鐘)を聞きながら初詣に行ってきました。


ここ数年間は100年に一度の大チャンスだと思いますので、

おお勝負します、やりまっせと気合をかけてきました。

決して儲けさせてくださいとお願いはしてませんからね(笑) 

神酒のお下がりと甘酒を頂いてきました。

そこでおみくじを引くと(69番)で数字も苦労するで末吉でしたが、

相場は「買い」と書いてました意見一致です(^_^.)


ここですぎチャンの住んでいます宇陀市に付いてお話します。
(古代大和は宇陀から始まったより)

宇陀市の歴史は縄文時代以降、各所で多くの人々が生活を行い、

現在に至っています。

宇陀地方は、「古事記」、「日本書記」をはじめとする多くの文献にも度々登場し、

今に伝える地名、伝承なども多くあります。

市内からは「有茎尖頭器」という石器が出土しています。

これらの石器から旧石器時代・縄文時代草創期と考えられています。


弥生時代から古墳時代の遺跡数も多数発掘されています。

また中期、後期の古墳からは短甲や多くの武器類が出土しています。

これまでに市内には約30基の前方後円墳、前方後方墳も確認されています。

また銅鐸が和銅六年にこの国で初めて発見されたのが宇陀のであると

「続日本記」に記されています。


飛鳥・奈良・平安時代 「日本書記」に「宇陀野に薬猟す。

といった記載があります。

これは史料で確認できるわが国最初の薬猟の記録です。

(紀元611年5月5日に、国の年中行事の一つとして
記念すでき初回の薬狩が宇陀野で開催されたと日本書記に記されています)

宇陀の野、「阿騎野」を中心に男性は効能の大きい鹿の角をとり、

女性は薬草を摘んだのでしょう。

この地には飛鳥時代から王権の猟場が設けられ、
(平安時代、9世紀後半まで禁野とされてました)

聖徳太子(厩戸皇子 うまやどのみこ)をはじめとする皇族や、

宮廷人等が、禁野を訪れました。


現在も葛粉を作り始めて10代目の藤助が享保年間に自宅の裏山に開いた森野旧薬園があり

「小石川植物園」と並ぶ日本最古の薬草園で今なお当時の面影を残し、

園内には約250種類もの薬草が栽培され、珍しい草花を目にすることができます。


大正15年に国の史跡に指定され、昭和天皇が訪れた唯一の個人所有の史跡です。

近くに織田松山藩、織田家の祈願所であった歴史を持つ大願時では、

薬草を使った薬膳料理を提供しています。(予約制)


宇陀は聖水と氷室の地として、主水部が置かれ多数の氷室があったと

「古事記」に記されてます。

一年の大半期間、聖水と氷を京に運搬されました。

後に京が平城京に遷都されて、宇陀の北隣の福住が氷作りの役割を担うようになります。


宇陀の地には今も名水がたくさんあり、

すぎちゃんは週一ぐらいで三輪大神の狭神社の湧き水(くすり水と言われています)を

ペットボトル7本ぐらいもらってます。

本当に美味しい水で遠いところからも大勢の人達が汲みに来ます。

宇陀には歴史街道がたくさんありますので、続きは次回に。


2014年は甲午(きのえうま)の年にあたります。

相場格言で辰巳(たつみ)天井、午(うま)尻下がりと一番悪いとなってます。

甲午の年は、120年前の1894年の8月に日清戦争が勃発し

当初は株価は暴落しましたが、戦勝景気が高まり上昇に転じました。


午年の日経平均株価の騰落率は54年が5、8%の下落、66年は2,4%の上昇、

78年は23,4%の上昇、90年は38,7%の下落 02年は18,6%の下落、

平均では7,5%の下落
です。 

90年のバブル崩壊、02年のITバブル崩壊が響き平均ではマイナスになっています。


安倍首相は1954年、午年、生まれですので、

天馬(ペガサス)にまたがり雲をつき抜け

上昇気流に乗せ天高く舞い上がると信じてます。


なりよりも池辺先生は今年の目標ドル円で120円、

日経225は20000円
と言っておられますので、

ついて行くだけです~


ファンクラブの皆さんも年初益からスタートし、

一億円を目指して頑張りましょう。

                            
みなさん今年もよろしくお願いいたします。

すぎチャンでした。        



Yukikoより

新年あけましておめでとうございます!(^^)!

スギちゃんは由緒ある素晴らしいところに

お住まいなのですね!!


「薬膳料理よいですね~!!」

「お水も美味しそうで」


時間作りますので、いつかお伺いしてもよいですか?


相場は、本当に100年に一度の大チャンス!!

この大波動の黄金波乗り楽しみたいですね!


残さず、こぼさず、

グイッと自分へ招きよせて皆様と共に

大勝利、大感動人生歩みましょう!!






1.gifランキングに参加しています。ポチっとお願いいたします。"hachi5.gif
人気ブログランキングへ


拍手ボタンでコメントしていただけます!ぜひボタンを押してみてくださいネ!!
2013-12-29 20:00 | カテゴリ:franの日記
お久しぶりです。

Canadaから fran です!


無事にクリスマスBOXING DAYも終わりました!

042.jpg

043.jpg


先週はずっとマイナス36度
(体感温度はマイナス44度)でしたが、ナント、今日は

マイナス3度まで上がり、散歩する人が増えました。


しかも半そで、中にはタンクトップの若い女の子たちも!

この姿には何年、カナダに住んでいても慣れません。(笑)

然しながら、明日の夜からまたマイナス20度から30度越えです。

寒いというよりも痛いです。



実は10年カナダに住んで、また初めての体験をしました。



先月(11月)、急激に気温が下がり、マイナス40度を超えました。

(例年1月にはマイナス50度を超えます。)

このくらいの気温になると外でパキパキと音がします。

winter photo


突然、ものすごい音がしたのです。窓ガラスに石を投げつけられたような・・・

でも、すでに庭には雪が1メートル以上も積もっているので、人が侵入する事は

出来ない状態なので、気にせずにいたら、翌日、びっくりです。



窓ガラスは3重構造なのですが、一番、外側の窓に蜘蛛の巣のように

亀裂が入って割れている
のです!

寒さで割れたようなのですが、はっきりした原因は分かりません。

春になるまで窓ガラスの交換が出来ないので、それまでこのままですが、

真ん中の窓も割れないかと、心配です。


さて、FXトレードですが、雪子先生に教えていただいて

1年と3ヶ月
今年も無事に利益を出せました!


今はとても慎重に日足を使ってのエントリーなので、トレード回数は少ないのですが、

自分で、何を根拠にトレードをしているのかが分かるのでとても安心出来ます。

そのようにトレードが出来るようになったことが今年の一番の収穫です。


先生のセミナーテキストブック、ご本、DVD教材を

何度も何度も繰り返し勉強
しています。


先生のセミナーの素晴らしいところは私は

話し言葉」だと思います。


先生がセミナーの中で本当に大事な事を何度も

言ってくださるのですが(正に実践で大切な事です。)

その言葉が自分がトレードをしている時に聞こえてくるのです。



「サインは二つ以上よ!」

「順張りトレードと逆張りトレード、テクニカルは分けて考えるのよ」

「こんなに乖離が広がったら注意するのよ」

「資金管理がとにかく大事!」

「相場は呼吸しているのよ。」

「トレンドラインは(上げの時は)陽線で超えてから」

「1,2本の陰線で慌てない。相場もお休みが必要なのだから」

「私の大好きなフィボナッチ」


(この言葉を思い出すと、いつも「はっ」として、

フィボナッチを計算すると本当に役に立ちますよね。)

「まとめてクロスは大チャンス!」

「レンジ相場は宝の山」



等々、覚えやすい言葉で大切な事を簡潔に言ってくださるので、

常に先生が横でコーチングしてくださっているように聞こえてくるのです。



先生に教わる前までFXは5年ほどやっておりましたが、

それまでは自分で勝手にやっていたので何をしているのかが全く分かりませんでした




でも、今はやっと基礎からやるべきことが分かって来て、

チャートを勉強すればするほど、収益につながる事が分かりました。



もっともっと深くチャートを理解したいと思います。

いつも先生が仰っているように、



チャートがお友達



そうなれるように・・・・

それからもうひとつ、雪子先生に教わって良かったと思っていることに

先生のようになりたいと強い憧れを持てることが、FXの勉強を継続する上で

大きなモチベーションになっていると思います。



トレードで成功するだけでなく、

先生のように人生に大きなヴィジョンを持って、生きて生きたいと

強く思うようになりました。先生からは生き方も教えてもらっています。

たくさん感動が出来る人生を歩んで、大勝利の道へ進みたいです。



Yukikoより

大成長されて私も

とっても嬉しいです!(^^)!


売買ポイントがわかれば、

あとは、マネーマネジメント
だけですね!


基礎から応用へ!

yukikoVチャートを使って

更なる大勝利への道が洋々と開けていますので、

是非活用してくださいね☆






1.gifランキングに参加しています。ポチっとお願いいたします。"hachi5.gif
人気ブログランキングへ


拍手ボタンでコメントしていただけます!ぜひボタンを押してみてくださいネ!!