2011-01-15 20:00 | カテゴリ:京(けい)の日記
ジャンル:株式・投資・マネー テーマ:FX(外国為替証拠金取引)
皆さん、こんにちは 京(けい)です!

今年の冬は一段と寒さが厳しいですが、風邪ひいてませんか?
夏が猛暑のときは厳冬、冷夏のときは暖冬だと言われてます
が今年はまさしく猛暑のあとの厳冬ですね。
下げがきつい分、上げも大きい、なんか相場と似たところがありますね。

前回のブログにも書きましたが、私がFXを始めたのは2009年5月1日(正確には4月30日)です。初期投資10万円で、米ドル/円を1枚買いからスタートしました。
その時はビギナーズラックで5月中旬頃には初期投資が20万円にまでなっていました。

FXってそんなに難しくない!とチャートの勉強もロクにしないで、本当に勘だけで売買を繰り返していました。
それも米ドル/円のスキャルオンリーです。
トレード時間が1~2時間くらいしか取れない中で、10数回もトレードを繰り返すということをやっていました。
今振り返ると、なんと効率の悪いことをやっていたかと思います。

そのうちにしっぺ返しが来るもので、例の2010年5月6日の悪夢に遇い、一晩で60万円以上損を出してしまいました。
この時は、さすがの私も朝起きてパソコン画面を見て頭が真っ白になったのを今でもはっきり覚えています。
そのあと、しばらくトレードができませんでした。


もうFXはやめてしまおうか?どうしよう?と悩んでる時に、これからの自分はいったいどうしたいのか?
何がやりたいのか?
と自問自答した時、定年退職を控え、その後の自分はどうありたいのか?と考えた時、

私は定年退職後も現役同様に輝いていたい!
いや今よりもっと輝いていたい!
と思ったのでした。

そして、そのような自分になるためにはやはりこのFXしかない!
そうだ、池辺雪子先生の5回のセミナーを受講して、もう一度、FXに挑戦しようと考えたのです。

もう5月も終わり頃になって、やっと又1枚からトレードを再開しました。
しかし、この時は米ドル/円ではなく、ユーロ/円でのトレードに変えていました。それは、米ドルは値動きが少ない分利益も少ない、ユーロ/円なら結構値動きが大きいので少しでも利益につながるかと考えユーロに変えたのでした。

6月6日の第1回目から7月25日の第5回目のセミナーを全部受講し、レジメは穴が開くほど読み返しました。
そして自分では先生の教えは頭に入ったと思っていたのですが、未だコツコツ儲けては、ドカーンと負けることになりなかなか儲けにはつながらなかったのです。


そして、9月18日大阪での無料セミナーを受講し、その時に豪ドルの素晴らしさをお話されて、私は深く感銘を受けたのでした。
早速、その後直ぐに豪ドル/円の取引を開始したのは言うまでもありません。

その翌週の9月25日に神戸で「yukikoVチャート」セミナーを受講しました。
そのセミナーは本当に素晴らしいセミナーで、もう一度開催されれば日本ならどこでも飛んで行ってもう一度受けたいくらいのセミナーです。

この時にある受講者が「損切りをどう考えたらよろしいのでしょうか?」という質問があり、

先生は「損切りなんて必要ない。1千万円の資金があれば、たとえ豪ドルが0円になっても大丈夫でしょ!資金管理さえしっかりできていれば損切りは必要ないのよ。」とおっしゃったのです。

このお言葉に私は天の声を聞いたように思います。


それまで、いろいろ巷にあふれるFXの本を読むと
「損切り、損切り、損切りが一番大事」と書かれていて、自分もそうだと信じていました。
特にあの5月6日の悪夢があってから余計に損切りが大事だと思ってましたから。

よく考えると、いつもストップを設定して、そのストップにひっかかりその後に戻していくというパターンが多く、利益に結びつかなかったのです。

そのかわり、今まで投資資金は50万から100万円と設定していたのですが、損切りをしない分、ある程度資金を入れないといけないと思い、500万円まで増やしました。

10月に入り体調を崩して入院し、前半10日間は取引画面も見れない状態でしたが、カネツFX㈱の口座を開いていたおかげで入院中も利益確定できたのはありがたかったです。

そんな状態で10月末には、200万円程の含み損を抱えてましたが、
雪子先生を信じてたので全然怖くもなかったし、
資金管理さえしっかりできていれば絶対に大丈夫と思ってました。


やはり先生のおっしゃったとおり、11月に入って豪ドルはかなり上げてきて、以前の損も取り戻し11月末には100万円程の利益を上げることができました。

12月は送別会や忘年会と飲み会が多くて、トレードしたくても出来ない日が多々ありましたが、結局その時は手を出さずに済んで良かったのかもしれないと後になって思います。


昨年9月20日から12月末までに1億円の20分の1くらいの利益を上げることができました。
これも、池辺雪子先生のおかげだと思っております。

本当にありがとうございました。

少しコツがつかめてきたかなと感じる今日この頃です。
でも油断は禁物、まだまだ勉強に努力をしなくてはいけないと思ってます。


今年も1億円を目指して頑張りましょう!!








三京証券小バナー
カネツ記事用バナー
1.gifランキングに参加しています。ポチっとお願いいたします。"hachi5.gif
人気ブログランキングへ


拍手ボタンでコメントしていただけます!ぜひボタンを押してみてくださいネ!!



スポンサーサイト
秘密

トラックバックURL
→http://yukikofanclub.blog136.fc2.com/tb.php/66-423f35fd