2011-01-16 20:00 | カテゴリ:夢人の日記
ジャンル:株式・投資・マネー テーマ:FX(外国為替証拠金取引)
こんにちは 夢人です。

皆様はお元気ですか?
最近FXは順調にいってますか?

先週の連休は主人が休みで、いろいろ家事が忙しく、
あいにく1歳の長男が風邪を引いてしまって、
なかなかトレードをできませんでした

月曜日はレートがまた82円台になりましたね。

先週の金曜日の米雇用統計が予想より悪いことで、
ドル円は急激に下がりました。

米雇用統計が発表される前に皆の期待もあって、
すごくレートが上がりました。

私は7日の14時半くらいにドル円が83.460の時に売りの
新規ポジションを持ちました。

それからレートが上がり、含み損がとんどん膨らんできて、
このまま米雇用統計がよくなったら、大変なことになるなぁと思いながら、
チャートを眺めていました。

米雇用統計が出るごろに一気にドル円のレートが
下の方向に動きだしました。

83.460のポジションは決済の指値を入れておいたので、
83.360で自動決済しまして、1万くらいの利益を確保できましたが、
ドキドキして不安でした。

先生のメルマガで

◆ドル/円   
週足で、2010年11月1日安値80,24円
2011年1月3日安値80,92円はダブル底を形成。』


と書かれてます。

順張りするには気持ちが落ち着きますが、
逆張りするときはドキドキしますね。

一応ポジションを持つ時には自分なりの分析をしてからのエントリーですが、
やはり少し不安ですね

この2,3日レートが思わしくない方向にいってますので、
先生のDVD教材をもう一度見ようと思い、
第2回を昨日見ました。

メンタルの面と資金管理』に関して、
先生はくどいほど強調なさっています。

1年近くFXをやってきて、先生の本、教材を
読み返せば読み返すほど先生のおっしゃってる
メンタルと資金管理が大事というのは身にしみるほど感じます。

雪子先生は『資金管理が大事』とよくおっしゃいます。
資金管理をしっかりしていれば、
よほどの入り口が間違わない限り逆張りでも、順張りでも
怖いことがありません。

損切り貧乏』というのはよく耳にします。

先生のおっしゃってる資金管理をしっかりしていれば
落ち着いて含み損と向き合えて、損切りはしなくても済みます。

今までした損切りを振り向いて考えても、
ほとんどの相場が戻ってきてます。

気長に待てば99%は損切りの必要もなくプラスになってくるはずです。
先生がファンクラブのあるメンバーに『今まで2回しか損切りしたことがありません
とおっしゃったことがあったそうです。

FXをやるとメンタルの面も強くならないといけません。
メンタルが強くなるには『資金管理とある程度のテクニカル分析を理解できる
ということではないかと思います。

もっともっと先生の本と教材を読み直していきます








三京証券小バナー
カネツ記事用バナー
1.gifランキングに参加しています。ポチっとお願いいたします。"hachi5.gif
人気ブログランキングへ


拍手ボタンでコメントしていただけます!ぜひボタンを押してみてくださいネ!!
スポンサーサイト
秘密

トラックバックURL
→http://yukikofanclub.blog136.fc2.com/tb.php/63-3ddf4696