-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2010-12-03 20:05 | カテゴリ:相場談義
ジャンル:株式・投資・マネー テーマ:FX、テクニカル分析
37.gif



ブログをご覧の皆様こんにちは。
今日は私の住んでいる地方は奇妙な天気でした。
みなさまは体調など、崩されていませんか?
ご自愛くださいませ。
さて、今日はメンバーの相場談義です。
少し前の11月23日に私はメンバー掲示板にこう書いたのです。
当日の取引の内容です。


雪子先生、皆様こんばんは!!
今日はこちらはなぜかお天気雨が降っていました。
実家に家族で遊びに行き、久しぶりに孫の顔を見せました。
とかなんとかいって、お昼の高いお寿司を親にたかりに行った、というところでしょうか。
お給料日前に「えへへ」です!
家に帰ってきて、チャートとニュースを見ますと、
北朝鮮のニュースが!

ドル円のチャートが、思惑通りの動きをしていました。
ドル円日足北朝鮮


思惑とは、ドル円が日足レベルでかなり上方向に乖離していてそろそろ下落という感じではありますが、
売りの思惑ではいっている上値に入っている指値を刈り取る、なにか指標のような一上げ一発がないかなと考えていたのです。
急上昇して上がったところから、2つ目の山ができ、トレンドが上昇しないことを確認後、
売りでとりました!

ドル15分足北朝鮮


また早めの利益確定で、先ほど山のふもとで確定しちゃいましたが、もしかしてここが頂点で…
との思惑が、わたしにはあったんですが…
コツコツやって、生活に無理のないトレードをやっていきたいと思っています。
というのは負け惜しみです。
皆様もがんばってくださいませ!


と、そんな感じで南条様からお電話をいただいたときにも

「きょうは思惑通りのトレードできたんですよーーー♪」
なんてお伝えしたら、南條様
「それは美恵子さん、せいかいですね。」なんておっしゃるのです。

当日のRSIがものすごく高い値を示していたというのです。

お伺いしたら、南条様は「場帳」といって、通貨ペアごとに毎日の各種のテクニカルの数値を計算して手書きで書いておられるというのです。

なんでも、手計算をしてRSI長短(雪子先生方式では、期間が短い期間の13のものと長い期間の42のものを使用します)を手書きで記録していくと、相場の動きがはっきりとわかるということなのです

RSIの計算方法はこうです。
使用するのは終値です。 ある期間を定めて期間中の上昇した日の値動きの合計を期間中の全ての値動きの合計で割ります。

期間中の上昇幅合計÷(期間中の上昇幅合計+下降幅合計)×100


美恵子「すごーーい!!」

南條:「そうそう、手書きといえば雪子先生はすごいですよ。我々が雪子先生と行く北海道旅行ツアー中で先生からショットバーで伺ったお話なんですが」

美恵子「そういえば、メンバーの中でも多くの方がこの前先生のメルマガで紹介されてた北海道旅行に参加されていましたね。私はいけなかったんですーー

南條:「先生は一目均衡表移動平均線、RSI長短を、ローソク足の上に、毎晩3時4時まで計算機をたたいて手書きをなさっていたようですよ。

美恵子:「ええええーーっ??一目均衡表って、雲まで書いていたということ?」

南條:「そうらしいですよ

美恵子:「・・・・。」ごくり。

南條:「そのうちにパソコンでテクニカルが見れるようになった。それでもローソク足だけは手書きを続けられたそうです。」

美恵子:「すごすぎですね。」

南條:「それで、先生はいまではレートを見ただけで、大体今はテクニカルがこういう感じかな~というのが頭に浮かぶらしいです。
で、ちゃんとパソコンで確認するとその通りになっているとのことです。」

美恵子:「ひえーーーーーー」

南條:「その時のショットバーで男性陣みんなあなたのように驚いていましたよ!!


本当にすごいです!雪子先生!!

いやしかし、やはりベテランの方々はお伺いすると皆様なにかを手書きされていますね。

南条様のRSIの手書きで記録、さっそくわたしもやってみたいです!!


南條:それじゃあ、次回で、私がどのように実際やっているか、お教えしましょうか。雪子先生の本に載っていることですが

美恵子:え?本に載っていること(やばいみてない)。そ、それはぜひおしえてくださいーーー!!

南條それでは明日をお楽しみにしていてください。

美恵子:よろしくお願いしまーーす!!








三京証券小バナー
カネツ記事用バナー
1.gifランキングに参加しています。ポチっとお願いいたします。"hachi5.gif
人気ブログランキングへ


スポンサーサイト
