-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2014-06-29 17:51 | カテゴリ:Yukiko Ikebe先生の日記
皆さ~んYukikoで~す。


御元気ですか~!?


今年は海外づいており、すでに

・マレーシア(ファンクラブメンバーとご一緒に)

・チュニジア&マルタ島

・フィリピン(ファンクラブメンバーとご一緒に)

に行ってきました。



そして、今回はキューバです。

私のジンクス通り、毎回相場が動きましたね(笑)
キューバは、19名でのツアー参加でしたので、

仲間も増え、旅が深まりました。



日本との時差は13時間

成田からカナダ(トロント)まで約11時間50分

乗り継いで、キューバ首都のハバナまで3時間30分

気候は、今の季節は日本と変わりないので、

軽装で大丈夫でした。



キューバでは、私の大好きな花をいたるところで見かけました!

日本語で火炎樹というものでして、

フィリピンでも同じ花を見ましたが、

フィリピンではフャイヤーツリーと呼ぶのだとか・・・



火が燃え上がっているように咲いている(花)木で、

綺麗なオレンジ色
がほとんどなのですが、

時々薄い色のオレンジ色の花も咲いていて

それはそれは美しく、私も見るだけで

元気いっぱいの(気)をもらえました!(^^)!



そして、カリブ海の砂浜は白く白く美しい!

半日ですが、ホテル専用ビーチで泳ぎました(笑)



食事は、元スペイン領らしく

海鮮料理、肉料理とあって

その場で焼いてくれる料理が多く、

大好きなロブスターはじめ、エビ、魚どれもおいしかったです。



主食はパンですが、

私は豆を入れたごはんが特に気に入りました。

デザートは、砂糖生産国らしく、あま~いケーキとアイスクリーム

フルーツは、パパイヤ、マンゴー、グァバなど

自然木になっているのをよく見かけましたが、

そのまま頂いても生ジュースにしても

とっても美味しかったです。



お酒はラム酒が有名ですが、

20年もキューバ生活を過ごした

ヘミングウェイが好んだという

「ダイキリ」や「モヒート」が美味しかったです。



有名人のアルカポネ、デュポンの昔の家は、レストランになっており、

海辺にあって雰囲気が良さそうでした。

次回はゆっくりお食事したいと思いました。



カストロ率いる共産国ですが、

国民性は明るく、ラテン音楽と共に楽しい国でしたよ。



通貨は互換ペソで、観光客とキューバ国民の通貨は高低差を設けており、

現在レートは、1キューバペソ=102円でした。



世界各国を歩くことは、その国の良さを知り、花の仕事へも通じますし、

自身のトレードへの励みにもなります。



残された人生も希望への光を持って、

皆様と共に元気に歩んでいきたいと思います♪




51BMRGUXEHL__SL500_AA300_.jpg
救う力 人のために、自分のために、いまあなたができること
¥1,512/廣済堂出版(2014/5/21日発売)






1.gifランキングに参加しています。ポチっとお願いいたします。"hachi5.gif
人気ブログランキングへ


拍手ボタンでコメントしていただけます!ぜひボタンを押してみてくださいネ!!
スポンサーサイト
秘密

トラックバックURL
→http://yukikofanclub.blog136.fc2.com/tb.php/263-578b4c17
