-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2011-10-16 21:00 | カテゴリ:南條 孝の日記
ジャンル:株式・投資・マネー テーマ:FX(外国為替証拠金取引)
南條です
今日は日経225のオプションの取引の話をしましょう。

私がオプションの取引を始めたのは、日本で最初に取引が始まった時からです。

その頃の手数料は6%かかり、500円だと30円もかかってしまい、
とても、高い手数料を抜いて利益を出すのは至難の技でした。

でも研究は続けました。

縁があって、山一証券の現役のトレーダーの「さえきさん」がわざわざ東京から私のために
大阪の会社までお越し頂き、
現役トレーダーはどういうようにトレードしているのかをお聞きしました。

内容はこうです。

彼らは、「売り方」専門です。

自分の思惑の行使価格を先に売っておき、
その後日経225先物を大量の資金で売買して、
SQ(オプションの最終の値決めの値段)の価格を自分の有利な値段に誘導する、
そしたら、売ったプレミアムが全部もらえる、というものでした。

そんなことは、とても個人のトレーダーには出来ません

オプション取引は金融先物取引のデリバティブの取引でノーベル賞をとった「ブラック・ショールズ博士のお二人で開発されました」
そのお蔭で世界の金融市場はとても発展しました。

日本では225先物や一部の株式のオプションしかないですがアメリカでは、勿論、株式先物は有ります。
他に為替や株式、商品など、とても多くの種類があります。

後日、私が取引したアメリカのオプションの為替、先物、商品、株式のリープスなどの取引をお話しをしますが、オプションにまつわる話は沢山ありますので、また聞いてください。

オプションとは日経225先物の500円刻み(最近ではアットザマネー近辺
は250円刻み)の値段、
例えば、最近の値段だと、10500円の値段の行使価格に
付いているプレミアムを100円だとすれば、CALL(買う権利)
100円、PUT(売る権利)100円のプレミアムをCALLを100円
で買う、又はCALLを100円で売る、そして、PUTを100円で買う、
又はPUTを100円で売る、という、1つの行使価格を四種類の取引
方法で組み合わせしてゆくのです。

そして、10000円、9500円、9000円、8500円、8000円、
等、アットザマネー(現在の値段に近い行使価格)アウトザマネー(現値から離れている行使価格)や
また、証拠金に関しては、シカゴの取引所から引き継いだ「SPAN方式」(金も適用している)というとても怖い(証拠金の増え方が計算し難い、いやなシステム)やアメリカのVIP指数(恐怖指数)など、とても複雑な戦略を瞬時に頭の中で考えて即実行してゆかなければならないのです。

オプションには「買い方」と「売り方」の二つが存在します。
「買い方」はプレミアムを支払い、「売り方」はプレミアムをもらって戦うのです

相場の上り下りを取るというよりは、各、行使価格と4つの取引を組み合わせて、SPANを考慮し、SQ迄か、SQ当日に勝ちに持ってゆくという一カ月ごとのゲームなのです。

将棋やチェス、囲碁のようなものです

ただし、買い方は最大、プレミアム分の損売り方は無限大の損になりますよ、と教科書に書いてあります。

次回は、オプションの大成功の面白さや強烈な怖さの南條の実体験に基づくお話をします。

相場に関しては、ほとんど、いろんな経験をしていますので、商品取引や我社で開発した、株式の分析ソフトでのポートフォリオでの儲け方、や勉強中の為替取引の失敗談や成功談など。









カネツ記事用バナー
1.gifランキングに参加しています。ポチっとお願いいたします。"hachi5.gif
人気ブログランキングへ


拍手ボタンでコメントしていただけます!ぜひボタンを押してみてくださいネ!!
スポンサーサイト
秘密

トラックバックURL
→http://yukikofanclub.blog136.fc2.com/tb.php/212-2be71355
