-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
2011-08-29 20:00 | カテゴリ:ウソップの日記
ジャンル:株式・投資・マネー テーマ:FX(外国為替証拠金取引)
こんにちわ
ウソップです!

億超えルーキーを目指して・・・
皆まで言うな

yukiko先生がセミナーや書籍などで、
『資金は3分の1で運用』とおっしゃっていますが、
私はこれを必ず守るようにしています。

例えば、ドル円・1枚あたりの証拠金が4万円だとすると、
必要な資金は4万円×3=12万円となります。

つまり、12万円の資金に対して、3分の1の4万円(1枚)
運用することになります。

ロスカット水準が証拠金の50%だとすると、
4万円の50%の2万円が損切りラインとなります。

12万円の資金があれば、2万円まで10万円の余裕があります。

ドル円1枚で1円下がると、1万円の損失ですから、
10万円だとエントリー時より10円までは下がっても大丈夫
ということです。

もちろん、ここぞという時にはもう少し運用資金を増やせば良いのですが、
私の様な初心者はこのルールを守るべきだと思っています。

また、FXトレーダー育成教材の第4回の
チャート基本型法則と具体的ポジションサイズの入口出口の方法
のやり方でピラミディングとナンピンを使って、
できるだけ平均コスト(保有ポジションの平均レート)を
下げるようにしています。

そのお陰で、この円高局面でもロスカットになることはありませんでした

日銀介入時も、ドル円を良いレートで売り抜けました。
そのまま持っていたオージー円は86円から買い下がっているので、
含み損があるのですが、
スワップ金利の恩恵と平均コストを下げた効果が働いて、
あと1円程度でプラスになる状況になりました。

資金管理が重要だ!
といわれても
こういう経験をするまではなかなか実感できないものだと、
改めて思いました。

やっぱり資金管理ぞなもし!









カネツ記事用バナー
1.gifランキングに参加しています。ポチっとお願いいたします。"hachi5.gif
人気ブログランキングへ


拍手ボタンでコメントしていただけます!ぜひボタンを押してみてくださいネ!!
スポンサーサイト
秘密

トラックバックURL
→http://yukikofanclub.blog136.fc2.com/tb.php/206-8320c1c7
