-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011-04-21 20:00 | カテゴリ:横丁小町の日記
ジャンル:株式・投資・マネー テーマ:FX、テクニカル分析
皆さま 大変ご無沙汰いたしております、横丁小町でございます。
前回オープンするまでを書いたので、次はオープン後の出来事を書こうと思っていたのですが、東北大震災で気持ちが整わない状態が続いておりました。
と言いますのも、お付き合いさせて頂いている陶芸家や伝統工芸士の先生方の何人かは、東北にお住まいなのです。
震災後しばらくは連絡が取れずやきもきしていました。
かなりの日数が経ってから皆さんの無事を確認できた時、ようやく心から安堵できたのですが、詳細な状況を伺うにつれて今回の被害の大きさを改めて知らされたのです。

例えば「登り窯」という陶器を焼成する窯があります。
私は日本古来の伝統と手法の基本を守りながら、それに加えてモダンなデザイン・スタイルを取り入れた感覚の作品が好きなので、今でも昔からの「登り窯」で作陶されている作家さんが大好きです。
この度の大震災でこの「登り窯」が崩れ、使用不能になったというご連絡を頂いた時のショック!。(もちろん電気窯という代用品はあるのですが、出来上がりが微妙に違います。)

でも東北の人々は強いです。 「起きてしまった事は仕方ない、もう一度やり直します」と努めて明るい声で話される電話に、逆に私が励まされてしまう有様でした。

励まされると云えば、今回多くのボランティアの皆さまのご活躍は頼もしいですね!
先日呑んだ近所の居酒屋さんチームも、トラックに食料を積んで既に2回も炊き出しに行かれたとの事で、本当に感激しました。
身近にこんな素敵な居酒屋さんがあってよかったぁ~、思わず「お釣りいいですっ!」って言ってしまいました、少しだったんですけど・・・(笑)。

また被災地に泊まり込んで支援されている方々も素晴らしいです。
そんな中で私が大きな感銘を受け、涙なくして読めなかったブログをご紹介いたします。
医療スタッフとして被災地に行かれたある看護師さんです
http://blog.goo.ne.jp/flower-wing/e/94df7eade75508d8941e7b3c89203f57
1~14まであり結構長いブログですが、お時間のあるとき是非読んでみてください。

さてオープン後のうつわショップの様子も少しばかり。
本当にネットで売れるのかな?という心配をよそに、実は初日からビックリするくらい注文が入ったのです。でもお名前を良く確かめてみると、なんだかみんなお知り合いばかりでした。事前の私の大騒ぎを、心もとなく思っていた優しい友人・知人達ばかり(笑)。
それでも4日めに待望の純粋な注文が入った時は、素直に嬉しくて感激しました。
またTVなどマスコミで、取り扱っている作家さんがご紹介されることがあり、そんな時には目が廻るほどのご注文を頂くこともあります。

以来今日まで売れ行きは時期によって大きな波がありますが、それでもこの仕事を始めて良かったと実感している毎日です。
先ずは大好きなうつわに囲まれ、うつわのこと中心に考えていられる事
そしてたくさんの作家さんたちと、ビジネスだけでなく心温まる交流ができる事
その上お買上げ頂いたお客様から、感謝やお礼のお言葉を頂ける事

今までも、そしてこれからも、素敵なうつわ達と制作に真摯に向き合っている作家さん達をご紹介していけたら幸せです!









三京証券小バナー
カネツ記事用バナー
1.gifランキングに参加しています。ポチっとお願いいたします。"hachi5.gif
人気ブログランキングへ


拍手ボタンでコメントしていただけます!ぜひボタンを押してみてくださいネ!!
スポンサーサイト
秘密

トラックバックURL
→http://yukikofanclub.blog136.fc2.com/tb.php/180-54d58613
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。