-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011-04-06 20:00 | カテゴリ:hirokoの日記
ジャンル:株式・投資・マネー テーマ:FX、テクニカル分析
sakura2007li1

皆様こんにちは、Hirokoを改名しましてMikaです。
今回は3月17日と18日の反省です。
sakura2007bn6

3月11日、大震災がありました。。
地震があったあと、チャートを見たらドル円が円安になっていました。

ニュージーランドの地震のあともNZ/円が下がっていたので今回も円安になるんだと思ってました。
すると、どんどん円高になっていきます。
あれ?っと思っていろんなところを見ていたら阪神淡路大震災のあと、3か月で米ドル/円が20円も円高になったと書いてありました。

でも今回は円高になるのか円安になるのかわかりません。
いずれは円安に向かうにしても、その前にどれくらい円高になるのかわからないので念のために、84円台で買ってしまっていた豪ドル10000通貨2つを損切りしました。

残っているのは83円台で買った米ドル10000通貨だけでした。
じりじりと下がってましたが、米ドルが60円くらいまではロスカットされないので暫く様子をみることにしました。

そして、17日の大暴落です。sakura2007ic1
朝起きるとテレビでドル円史上最高値76円・・・って聞こえたのでびっくりしてチャートを見ました。

すると、だいぶ前に指値注文をしていた豪ドルが約定されていたのです。
指値で注文していたのをすっかり忘れていました。
それも2つも約定されていたのでポジションが30000通貨になっていました。

ドル円史上最高値を割ってしまったのを見て、もうパニックです!
絶対にしないと決めていた両建てをしてしまったのです。
それもかなり安値での売りポジションです。

でも、これで暫く様子をみていようと思っていたら、なんと18日にG7協調介入がありました!
18日は調子が悪くて横になっていたので協調介入に気がついたのが遅かったのです。
すでに両建てしていた売りのポジションが凄いマイナスになってました。

協調介入=急激な円安ってかってに思い込んでしまい、またまたあわてて売りのポジションを損切りしました。
そしてあわてて米ドル10000通貨、買いのポジションを持ちました。
すると、今度はじわじわと円高に向かっていくのです。
どんどんマイナスが増えていきます。

冷静に考えればいくら協調介入といっても上がったり下がったりを繰り返すんですね。
冷静さを全く失っていました。
FXというのは本当にメンタルが大事だと思い知らされました。

そして、指値注文して忘れていたのは大失敗です。
今後はこんなことのないように肝に銘じなければと反省しています。

でも、月足チャートを見るとリーマンショックの時の大暴落はこんなものではなかったのですね。

メンタルをもっともっと鍛えて冷静に対処できなければこの世界で生き残るのは難しいなとつくづく思い知らされました。
だからといって怖がってばかりいても前に進めません
どんな状況でも冷静に判断できるようになるにはもっともっと勉強をしなければいけないです

まだまだ初心者で経験があまりありませんが、これからいろんなことを経験して力をつけていかなければいけないなぁって思います。
これからの大チャンス、頑張っていきたいと思います!

sakura2007li1








三京証券小バナー
カネツ記事用バナー
1.gifランキングに参加しています。ポチっとお願いいたします。"hachi5.gif
人気ブログランキングへ


拍手ボタンでコメントしていただけます!ぜひボタンを押してみてくださいネ!!
スポンサーサイト
秘密

トラックバックURL
→http://yukikofanclub.blog136.fc2.com/tb.php/163-4c134103
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。