-------- --:-- | カテゴリ:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2010-12-09 20:00 | カテゴリ:相場談義
ジャンル:株式・投資・マネー テーマ:FX(外国為替証拠金取引)
37.gif


皆様はじめまして

今日はピンチヒッターでイレギュラーですが私、ファンクラブメンバーの子育て中主婦軍団の下っ端、静香が担当いたしますぅ
名前が「しずか」だけどよく「うるさいからペチャコ」といわれてます!どうぞよろしく

私はいままでいろいろ勉強してきたけど、ほんのちょっと逆にいっただけですぐに損切りしちゃってなかなか勝ち進むことができないでいたのです。

雪子先生からは「そんなに売ったり買ったりをバタバタやらなくったって、逆にいったとしても戻ってくるわよ」と言われています。

そうなのかなあ、ということで、先生のもとでご指導の上、多少の上下は気にしないで取引をする練習をしています。

今回は最近、自分で取引の根拠を組み立ててとてもうまくいったトレードをご紹介したいと思います。

トレードはこんな感じです

①2010/11/26 6:43 新規売り GBP/JPY 131.73・・・・・・・・1000通貨
2010/11/30 23:08  決済 GBP/JPY 129.502

②2010/11/29 10:50 新規売り GBP/JPY 131.026・・・・・・・・1万通貨
2010/11/30 23:06  決済 GBP/JPY 129.492




先に売りを入れたのは、怖いので試しで極小ロットの1000通貨でやってみました。

雪子先生「少なくてもいいから実際にお金をかけて取引をしましょう。私も商品相場のお勉強のときには最低単位の1枚で1年半勉強のためにとりひきをしました」とおっしゃっています。

私は1万通貨でも怖いので1000通貨で試しをしています。

1000通貨ならば、私も使っている両建てもできるブロードネットがお勧めです!
1000通貨だと、両建てができないという会社もあるので使ってみてここが一番いいなあと思いました。

外国為替証拠金取引ならFXブロードネットへ



トレードの話に戻りますが、私がポンド円を売ろうと思ったのは雪子先生の本にもある「移動平均線まとめてクロス」が4時間足レベルで起こったと自分で判断したからです。


移動平均線まとめてクロスとは、20移動平均線(20SMA)と45移動平均線(45SMA)を5移動平均線(5SMA)が、まとめて一気にクロスすることです。先生は「これだけで結構勝てちゃうのよねー」とおっしゃいます。

私が見るに、5分足などではしょっちゅう出て、あんまりトレンドは出ないんですが、これが大きな時間軸になればなるほどものすごいトレンド発生のシグナルとなるのです。

4時間足ででたので、時間軸はあくまでスイングで、と考えました。

このまとめてクロスが出るほどの強い勢いの大陰線(上昇の場合は大陽線)が出た後は、引き続き売られる(上昇の場合は買われる)可能性が高いため、通常押したら戻りの動きになるところを戻らず、比較的横横のレンジを形成した後、再度下落する、と相場の動きを頭の中で想定しました。



①の1000通貨のウリはおっかなびっくりです。ですが②の1万通貨のときは、ただでさえ弱いレンジがさらに売られて下落したので十中八九下だと確信していました。

それでももしもの場合に100pips上に逆指値を入れました。

テクニカル的にも、私の考えが否定されるであろう所に、逆指値をいれたのです。相場に絶対はありませんので…・

ポジションを持っている間、最大38pipsだったとおもいます。逆に持っていかれたこともありましたが耐えてみました。

やがてレンジの下方向に落ちていきました。

たしか夕方に一気に下落が来たのだったと思います。

みたら129.43近辺のマンスリーピボットのところでちょうど止まっているところでした。




値幅を見ますと、最初の大陰線からレンジの下限までが約240pips、次の下落はレンジの上限から約270pipsでしたので雪子先生の倍加法で、下落幅がほぼ等幅、

また、マンスリーピボットのところを過去にさかのぼりますと、もみ合っていていかにも出来高が多そうなところです。

これ以上の下はいったんはないであろうと判断して利益確定いたしました。

そのごユキコVチャート買いサインが出てみごとにじょうしょうしていきました・・・・
生来の臆病者で逆張りできないでしました…・

もっと精神的にタフでないといけないですぅ。

とにかく、雪子先生のもとに来る前と比べて、格段にチャートを見る力と、チャートを信じて耐える力がついてきました。

雪子先生、ありがとうございました!

なお、まとめてクロスも、倍加法についてもこちらの本に全部詳しく紹介されていますので、どうぞお読みになってね!!



ペチャコ、またシナリオトレード成功できたら書いてみたいわ!

どうか、クリックして応援してネ

次回予告!ついに!!

池辺雪子先生による日記が登場します!

「池辺雪子とファンクラブBlog」は、毎日夜8時更新予定です!

おたのしみに!!












三京証券小バナー
カネツ記事用バナー
1.gifランキングに参加しています。ポチっとお願いいたします。"hachi5.gif
人気ブログランキングへ
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。