2011-12-26 20:00 | カテゴリ:ウソップの日記
ジャンル:株式・投資・マネー テーマ:マネー
鼻の長いウソップです

12月20日からバリに旅行に行ってきました!

旅行前にバリ(インドネシア)の通貨は何だろう?

とネットで調べてみたら、ルピアと呼ばれる通貨でした

知らなかったのは自分だけか・・・

ルピアの為替レートは1ルピア=0.01円ぐらいです。

つまり、下2桁を切り捨てれば円に近くなります。

50000ルピア・・・高っ!

と思ったら日本円で500円なんです。

ルピアは日本で扱っている銀行も少なく、

当然FXでもルピア・円など扱っている会社はなさそうです。。。


まぁ、現地で両替すればいいかと思っていたら、

トランジットのジャカルタで空港使用料40000ルピアと、

インドネシア入国用のビザ購入費が25ドル必要
だと知りましたwwww


空港で両替のために並ぶのもいやだったので、

銀行より手数料の安い大黒屋(金券ショップ)で(笑)

出発前に200ドルだけ用意しておきました。



ドルを持っていればバリでも使える店もあるそうなので、
余分に両替しておいたのです◎

ルピアはインドネシア国内で両替したほうが

手数料が安いとのことなので、

現地で両替することにしました。


ちなみに、現地で両替すると

ホテル>空港>街中の換金所 の順に

手数料が高いみたいでした。


成田からジャカルタまで飛行機で8時間ぐらいかかりました。

さぁ、ルピアに両替するぞ!

と両替の窓口に向かいました。


すると、、、

10店舗以上の両替所が一列にずらっとあるではないですか

しかも、どこのお店も、営業がハンパない感じですwwww


どこも、うちが一番安いよ~~~!!!みたいな。。。


正直、どこが安いのかわかりませんでした。

なんとなく直感で選んだお店で両替しました。

後でタクシーのドライバーに聞いてみたところ、

運良く、良いレートで換金できたようでした^^


ルピアはこれです↓
IMG_0363.jpg



換金したルピアと日本から持ってきた円とドル・・・

3種類の通貨を財布に三段につめこんで(笑)、

乗り継ぎのために、ジャカルタ空港の外にでました。


(続く・・・)














1.gifランキングに参加しています。ポチっとお願いいたします。"hachi5.gif
人気ブログランキングへ


拍手ボタンでコメントしていただけます!ぜひボタンを押してみてくださいネ!!
