2014-06-29 17:51 | カテゴリ:Yukiko Ikebe先生の日記
皆さ~んYukikoで~す。


御元気ですか~!?


今年は海外づいており、すでに

・マレーシア(ファンクラブメンバーとご一緒に)

・チュニジア&マルタ島

・フィリピン(ファンクラブメンバーとご一緒に)

に行ってきました。



そして、今回はキューバです。

私のジンクス通り、毎回相場が動きましたね(笑)
キューバは、19名でのツアー参加でしたので、

仲間も増え、旅が深まりました。



日本との時差は13時間

成田からカナダ(トロント)まで約11時間50分

乗り継いで、キューバ首都のハバナまで3時間30分

気候は、今の季節は日本と変わりないので、

軽装で大丈夫でした。



キューバでは、私の大好きな花をいたるところで見かけました!

日本語で火炎樹というものでして、

フィリピンでも同じ花を見ましたが、

フィリピンではフャイヤーツリーと呼ぶのだとか・・・



火が燃え上がっているように咲いている(花)木で、

綺麗なオレンジ色
がほとんどなのですが、

時々薄い色のオレンジ色の花も咲いていて

それはそれは美しく、私も見るだけで

元気いっぱいの(気)をもらえました!(^^)!



そして、カリブ海の砂浜は白く白く美しい!

半日ですが、ホテル専用ビーチで泳ぎました(笑)



食事は、元スペイン領らしく

海鮮料理、肉料理とあって

その場で焼いてくれる料理が多く、

大好きなロブスターはじめ、エビ、魚どれもおいしかったです。



主食はパンですが、

私は豆を入れたごはんが特に気に入りました。

デザートは、砂糖生産国らしく、あま~いケーキとアイスクリーム

フルーツは、パパイヤ、マンゴー、グァバなど

自然木になっているのをよく見かけましたが、

そのまま頂いても生ジュースにしても

とっても美味しかったです。



お酒はラム酒が有名ですが、

20年もキューバ生活を過ごした

ヘミングウェイが好んだという

「ダイキリ」や「モヒート」が美味しかったです。



有名人のアルカポネ、デュポンの昔の家は、レストランになっており、

海辺にあって雰囲気が良さそうでした。

次回はゆっくりお食事したいと思いました。



カストロ率いる共産国ですが、

国民性は明るく、ラテン音楽と共に楽しい国でしたよ。



通貨は互換ペソで、観光客とキューバ国民の通貨は高低差を設けており、

現在レートは、1キューバペソ=102円でした。



世界各国を歩くことは、その国の良さを知り、花の仕事へも通じますし、

自身のトレードへの励みにもなります。



残された人生も希望への光を持って、

皆様と共に元気に歩んでいきたいと思います♪




51BMRGUXEHL__SL500_AA300_.jpg
救う力 人のために、自分のために、いまあなたができること
¥1,512/廣済堂出版(2014/5/21日発売)






1.gifランキングに参加しています。ポチっとお願いいたします。"hachi5.gif
人気ブログランキングへ


拍手ボタンでコメントしていただけます!ぜひボタンを押してみてくださいネ!!
スポンサーサイト
2014-05-26 20:00 | カテゴリ:Yukiko Ikebe先生の日記
Yukikoで~す♪

皆さんお久しぶりですね!(^^)!


私は15日~北アフリカのチュニジア、マルタ島、ゴザ島へ行ってきました。


成田空港から、ドバイまで12時間、

ドバイでトランジットし、チュニジアの首都チュニスへまた6時間の空の旅でした。


チュニジアは文化遺産が7つ、自然遺産が1つ、計8つの世界遺産がある国です。

紀元前に(カルタゴ市)建国された古い歴史のある国で映画のロケ地にもなっています。


地中海に面するリゾート地で観光をした後、「サハラ砂漠」へ行き、ラクダに乗ってきました♪

砂丘で朝日のご来光を鑑賞する予定でしたが、白い太陽となってしまいました。


5月~9月頃はないといわれる砂塵(砂嵐)でしたが、広く白い砂漠は異国情緒であふれていて感動的でした。


エジプトへ行った時もサハラ砂漠へ入りましたが、今回のチュニジアからの砂漠のほうが素敵な雰囲気がありました♪


たった4人しかいないチュニジア人の日本語ガイドさんがご案内してくれました。

ガイドさんのお話ではこの3年間でチュニジアの歴史上初めて雪が3回も降ったとのこと。

とても驚きでした。


南アフリカの秋に咲くジャカランダの花(日本の桜によく似た藤色の花)がチュニジアでも見ることができました。

私はこのお花が大好きなので、次回南アフリカに再問した際に見ようと思っていたのですが、

チュニジアで見ることができ、とても感動しました!!

ガイドさん曰く、地球がおかしくなっている・・・


そして、この日は19日。

日経225(くりっく株)が13908円の安値を付けた日でしたが、

砂漠を移動しながら、移動中にレートチェックしていました。(笑)

砂漠でもネット通信ができるとは驚きです。


ちなみに、チュニジアの通貨は「ディナール」と言います。

旅行中は1ディナール65円くらいでした。


食べ物は安くて美味しい魚介類や肉系、野菜もたっぷりでよかったです!

(元フランス領の名残を感じました。)


後半はイタリアとチュニジアの中間くらいに位置する地中海のマルタ島、ゴザ島へ行きました。

マルタ島、ゴザ島の通貨はユーロでした。


紺色の青い青い地中海に白い砂浜とヨットハーバーが並んでいました。

ここはヨーロッパ人観光客が多かったです。


帰りはマルタ島からからリビアの国トリポリ経由でドバイへ…

乗り継ぎが深夜2時55分発成田空港行きでしたので30分間という短い乗換時間でしたがぎりぎりセーフで無事帰宅しました(^^;)


やはり私のジンクス通りに相場が動きましたね!笑

ドル・円が102円

くりっく株14588円

やったねv(^^)vv(^^)vv


さて、今回は素晴らしい人生を歩んでいる吉岡ドクターの本をご紹介したいと思います。

この方の活動に私は大変感動しましたので、ご興味のある方はご覧になってくださいね。

51BMRGUXEHL__SL500_AA300_.jpg
救う力 人のために、自分のために、いまあなたができること
¥1,512/廣済堂出版(2014/5/21日発売)







1.gifランキングに参加しています。ポチっとお願いいたします。"hachi5.gif
人気ブログランキングへ


拍手ボタンでコメントしていただけます!ぜひボタンを押してみてくださいネ!!